停電や断水への備えになる設備とは

近年の大雨や台風、地震など、「これまでに経験したことのないほどの」という言葉を耳にすることが増えてきました。 いつ起きるかわからない自然災害に備えておくことが大切です。



太陽光発電システム+蓄電池

太陽光発電システムと蓄電池を組み合わせることで、機器に被害がなければ停電時にも電気を使うことができます。

弊社が採用している蓄電池は、テスラ社の『POWER WALL(パワーウォール)』。

停電時には自動的にPowerwallからの電力供給に切り替わります。停電発生時に電源供給が開始されるまで数秒かかります。

4人家族の1日平均電力使用量約13.1kWhの蓄電を可能にした、容量「13.5kWh」の全負荷型です。 出力は連続5kW(ピーク出力7kW)と高く、照明から冷蔵庫まで、家庭内の全ての機器に電気を供給できるので安心です。

*無停電電源装置機能はありません。

 

 



エコキュート

タンクにお湯を貯めるタイプの給湯機器エコキュート。停電や断水時にも、タンクにある分のお湯は生活用水として利用できます。

断水時の場合は非常用取水栓からお湯を取り出すことができます。(※高温湯になっている可能性があるため、やけどに注意が必要)

 

いざという時に慌てることがないよう、災害時の使用方法を確認しておくと安心ですね。