ホームセンターで揃う、手軽にできる冬の寒さ対策


11月に入り、急に寒くなってきました。

暖かい日が続いていたので油断していました(笑)

これから本格的な冬に入っていきますが、その前に寒さ対策を万全にしたいものです。

今回は、ホームセンターで揃う材料を使って防寒対策をする方法をお話していきます。

どうぞ最後までお読みください。



冬は、寒さや乾燥などの厳しい環境にさらされます。そのため、冬に快適に暮らすためには、住まいづくりにも

工夫が必要です。


 断熱性能を高める 

 冬の寒さ対策の基本は、断熱性能を高めることです。断熱性能が高い住まいは、外からの熱を逃しにくく、

 室内の暖かさを保ちやすくなります。

 では、どんな材料でどうすればいいの?

 具体的に見ていきましょう。

 

 〇窓に断熱シートを貼る

  窓は、熱の出入りが大きい部分です。窓に断熱シートを貼ることで、断熱性能を大きく高めることが

  できます。

  断熱シートは、ホームセンターなどで手軽に購入できます。貼り付け方も簡単なので、DIYで行うことが

  できます。

 

  施工法

    1. 窓ガラスとサッシの間に、断熱シートを貼ります。

    2. 断熱シートの端がはみ出ないように、マスキングテープで固定します。

    3. 端から端まで、隙間なく貼り付けます。                



 〇窓際に断熱ボードを立てる

  窓際に断熱ボードを立てることで、窓からの冷気を遮断することができます。

  断熱ボードは、ホームセンターなどで手軽に購入できます。立てるだけなので、DIYで行うことができ

  ます。

      サイズもいくつかあるので窓の大きさに合わせて選びましょう。



 〇 厚手のカーテンを掛ける

  厚手のカーテンや長めのものを掛けることで、窓からの冷気を遮断することができます。

  こちらも、ホームセンターやカーテンショップなどで購入できます。

  裏がグレーの遮光カーテンなどもおススメです。



 〇床にラグやアルミシートを敷く

  床にアルミシートを敷き、その上にラグを置くことで、冷えから足元を守ることができます。

  これも置くだけなので簡単です。



これらの方法は、比較的簡単に行うことができるので、賃貸住宅でも気軽に行うことができます。

また、断熱効果を高めるために、複数の方法を組み合わせることも効果的です。例えば、窓に断熱シートを

貼った上に、厚手のカーテンを掛けることで、より高い断熱効果を得ることができます。

 


【余談】

 本格的な防寒対策なら二重窓にすることにより、窓から逃げる熱をシャットダウンしたり、隙間風を防ぐ

 こともできます。


こちらの施工は工事が必要になりますので、明徳ホームにお問い合わせください!

 

いかがでしたでしょうか?

ホームセンターで買った材料で寒さを乗り切る簡単DIYをご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。