新生活を楽しく快適で、便利な空間にするためのアイデア7選


 

だんだんと暖かくなって、春の訪れを感じられるようになってきましたね。

今回は、この春から新生活を始められる方、お子様が入園・入学される方などに向けて、

家を快適で便利な空間にするためのインテリアや間取りのアイデアをご紹介します。

 

 


 1. 収納スペースを一工夫 

 

 新生活では、荷物が増えることがあります。

入園や入学に必要な用品、ご主人の転勤に伴う引っ越しで整理整頓が必要になるかもしれません。

そのため、収納スペースを有効活用することが重要です。

ウォークインクローゼットや押し入れを活用し、衣類や季節ごとのアイテムを整理するための収納ボックスや引き出しがあるといいですね

 

●手前からも上からも取り出し可能な収納ケース

 見た目もオシャレなのでインテリアとしても使えますね。

 お子様のお部屋などに使われていはいかがでしょうか?


画像は「楽天市場」様よりお借りしました。

 

●ウォークインクローゼットを細かく分けて居場所を作る。

 ご新築の際、どういったものを収納したいか、どんなタイプのお洋服が多いのか。

 インテリアコーディネーターとお話して頂くことによって、ご家族にピッタリなクローゼットに

 なります。  

 ここはご主人のスーツ、こっちは奥様のワンピース、帽子やバッグ、アクセサリーなどの置き場に

 迷うことが無くなります。

 お子様のお部屋のクローゼットは可愛い柄のクロスにすると、片付けが楽しくなりそうです。

 制服やランドセル、習字道具や絵の具セットなど細々とした学校の持ち物がクローゼットに収まると

 ママも笑顔になりますね。

 

●小上がりの畳コーナーの下などに引き出しを付けて、収納に!
 弊社、明徳ホームでも人気でお客様からのオーダーも多い小上がりの和室。

 この下を収納スペースにすることもできます。

 引き出しタイプにしたり、畳をガバっと上げてお布団をしまうこともできます。

 これからご新築されるかたは、ご検討されてはいかがでしょうか?


写真は「南海プライウッド」様からお借りしました。


 


 2. 多機能な家具の活用 

 

   1つの家具で複数の用途を果たせるものがあります。

 

●折りたたみや伸縮可能なダイニングテーブル

 家族の人数に合わせて広くしたり狭くすることができます。

 いつもは4人掛け用で、お友達やご両親が来たら6人用にして使えますので、とても便利です。

 作業台として使うこともできます。

 大きなダイニングテーブルを置きたいけど、スペース的にムリかなというご家庭にはピッタリです。


画像は「楽天市場」様からお借りしました。


 

●収納付のベッド

 マットレスの下に引き出しが付いたものや、ヘッドボードにプチ収納できる商品もあります。

   これらの家具を使うことで、部屋のレイアウトを柔軟に変えることができます。また、移動や収納の

 際にも便利で、快適な生活をサポートしてくれます。

 スペースをかしこく有効活用して便利に使いたいですね。


画像は「楽天市場」様からお借りしました。


 3. 自然光を取り入れる 

 

   春の訪れとともに日差しが増えます。ポカポカの窓辺は幸せスペース!

   カーテンやブラインドを選ぶ際には、光を適度に遮るものを選ぶといいでしょう。

   透け感のあるカーテンやブラインドを使うことで、明るさをキープしつつプライバシーも守る

   ことができます。


写真は「立川ブラインド」様からお借りしました。


 4. エコフレンドリーな取り組み 

 

●環境への配慮も大切。

 省エネ性の高い家電やLED照明の導入、断熱性の高い窓や壁の工夫など、環境や地球に

 優しいエコフレンドリーな取り組みを積極的に取り入れてはいかがでしょう。

 そうすると自然に光熱費を抑えることができます。

 

 ●素材の選択

 家具や素材の選択においても、リサイクル素材を使用したり、地産地消にこだわったりすることで、

 環境への負荷を軽減できます。

 例えばおばあちゃんの家にあった古い椅子や机。

 こういったものをリメイクするのはどうでしょう。

 最近、YouTubeには「古民家再生しました!」とか

 「廃材置き場から拾ってきたもので作ってみました」などのチャンネルがたくさんあります。

 そういったものを参考にして、「愛着あるけど古くなったな」と思うものをリメイクして

 新たな命を吹き込んでみるのも楽しいのではと思います。

 

 


 5. リラックスできる空間づくり 

 

新生活が始まると、慌ただしい日々が続くこともあります。そんな中で、リラックスできる空間を

作ることは大切です。

 快適なソファやクッションを配置し、心地よい照明やアロマディフューザーなどを使って、

居心地の良い空間を演出しましょう。

弊社、明徳ホームは照明の空間演出が得意です。ぜひご相談ください。

 


 


 6.オープンスペースの活用 

 

新しい生活では、家族や友人とのコミュニケーションを大切にしたいものです。

オープンスペースを活用した間取りを採用することで、リビングルームやキッチン、

ダイニングルームが一体化した空間を作ることができます。

 

●空間を広く見せる工夫

 リビングの向こうにウッドデッキを施工するとリビングがとても広く感じられますし、

 壁を立ち上げて外からの目線をカットすればプライベートコートになります。

 

●オープンキッチン

 オープンキッチンにすると、料理をしながら家族や友人との会話を楽しむことができますし

 空間にアクセントができます。

 


 


 7.玄関近くに手洗いコーナーを(お帰り手洗い) 

  

コロナによって、すっかり習慣化された手洗い。

家に帰るとすぐに手を洗いたい方も多いのではと思います。

そんな時にあると便利なのが玄関近くにある手洗いコーナーです。

 

洗面台と兼ねてもいいですし、単独で小さく取られてもいいと思います。

最近のお家で多いのが、外から帰ってくる⇒手を洗う⇒着替えるが一気にできる動線です。

着替えずにそのままオフロというパターンもあります。

 

家の中にできるだけ汚れを持ち込みたくない、皆様の衛生に関する意識が高まっていることを感じます。
こちらも検討されてみてはいかがでしょうか?

 


 

 

いかがでしたでしょうか?

これらのアイデアを参考に、新しい生活を快適で便利な空間で過ごしてみませんか。

何かのヒントになれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。