こだわりと予算

こんにちは。明徳ホーム設計部の横田です。

いつの間にか涼しくなり、夜風が心地良い時期になりましたね。
夜中にふらっと散歩するには丁度いいので、一番好きな時期です。
仲間と語るもよし、一人で物思いに耽るもよし。

難点はこの時期が短い事ですね…。



さて、今回は「こだわりと予算」についてお話させて頂きます。

新築住宅を計画するにあたり、恐らく少なからずこだわりをお持ちだと思います。

「玄関の近くに手洗い器が欲しい」
「家事動線をなるべく短くしたい」
「プライベートな部分を来客に見られないようにしたい」
etc…

ですが、あれもこれもと要望を詰め込んでこだわりを叶えようとすると、どうしても予算を超えてしまう方が多くいらっしゃるかと思います。

そんな時は今一度こだわりを見直し、整理してみましょう。
間取りによっては物理的に不可能なこともありますので、あらかじめ優先順位をつけておき、低いものを削ることにより予算オーバーを防ぐことが出来ます。
また、使う材料や設備を少し安価なものに変えてみるのも良いかもしれません。



こだわりを追うあまり逆に非効率になってしまったり、想像と違う仕上がりになってしまうこともありますので、逆にシンプルにまとめると後々の汎用性可変性が出てきたりするので、思い切って切り捨ててしまうのも「良い家」をつくる一歩かと思います。


他にも気を付けるべきところは多くありますが、今回は「こだわりと予算」を紹介しました。
これから新築計画される方や計画中の方の参考になればと思います。

毎度毎度かなり長い文章になってしまいますが、最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた、来月。

設計部 横田