支部研修会

2月3日は節分ですが今日も暖かい一日でした。
香川県産食材のみを使った「さぬきまるごと恵方巻」を食べる事にします。
今週は立春を過ぎて寒くなり乾燥するようなので風邪にも注意が必要ですね。免疫力を高めましょう。
昨年の12月に発生した新型コロナウイルスが全世界に広がり人々の暮らし、経済に大きな影響を与えています。
抗ウイルス薬、ワクチンなどの治療薬が開発されて早く終息する事を願っています。
今日は「相続法と不動産」の研修会に参加してきました。
4月より大幅に民法が改正されます。
その中の配偶者居住権など大まかな説明を受けました。
夫が死亡した時に夫が所有している建物に妻は「無償」で法律上、住人でいられる権利を保証。
建物の権利を住む権利と、所有する権利に分けて相続できる事など
まだ頭の中で整理できていませんが分かり安く解説して頂きました。
今後も研修に参加して知識を広めたいと思います。吉田